Tutorial1Activityクラスと同じ場所にHighLowMapFilterクラスを作成します。その後、filterメソッドに以下のコードを入力します。
public int[] filter(int[] imageArray, int width, int height, int max , int min) { double distance=max-min;//① double rate=255/distance;//② int table[]=new int[256]; for(int i =0;i < 256;i++){ if(i < min){ table[i]=0; }else if(i > max){ table[i]=255; }else{ table[i]=(int)((i-min)*rate);//③ } } int length = width*height; int[] oimgArray = new int[imageArray.length]; int rgb; int red,green,blue; for(int i =0;i < length;i++){ rgb = imageArray[i]; red = (rgb >> 16) & 0xff; green = (rgb >> 8) & 0xff; blue = (rgb) & 0xff; oimgArray[i]=255*16777216+ table[red]*65536+table[green]*256+table[blue]; } imageArray=null; return oimgArray; }
①では上下限の幅を計算し、②で255をその幅で割ることで、倍率を計算します。
③では得られた倍率から、上下限の間の値について、新しい値を計算します。
最後に、 Tutorial1Activityクラスのint imageArray[]=ba2ia(ba);の下に以下の文を記入します。
imageArray=new HighLowMapFilter().filter(imageArray, imagewidth, imageheight, 200,50);
第四引数が上限を、第五引数が下限を示します。
以下に実機での実行結果を示します。上限は200、下限が50です。白飛びや黒つぶれが発生しますが、コントラスト比が上がっていることがわかります。
また、引数を変えることで以下のようなトーンカーブを得ることができます。
引数の上限を300、下限を-50に指定した場合の実機の画像が以下です。ヒストグラムの分布に上限と下限が現れ、コントラストが下がっていることがわかります。
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